花巻市の紹介
   更新情報
   温泉
   花巻の四季
   花巻まつり
   アウトドア
   見所スポット
   スポーツ
   宿泊施設
   ミステリーエリア
   グルメツアー
   駅弁情報
   飲む
   由来・生い立ち
   花巻の偉人
   歴史・文化散策
   民芸・工芸品
   郷土料理
   特産物
   地酒・ワイン
   教育・公共施設
   公共施設
   企業
   商工会議所・農協
   企業支援
   U・I・Jターン
   医療
   福祉
   情報サイト
   岩手県の有名人


[ 花巻温泉郷 ]   [ 由来・歴史 ] [ 温 泉 ]  

◇花巻温泉郷

台川と豊沢川沿いに点在する花巻温泉、台温泉、新湯本温泉、金矢温泉、花巻南温泉峡などを総称して花巻温泉郷という。
花巻南温泉峡には鉛温泉、新鉛温泉、高倉温泉、山の神温泉、大沢温泉、渡温泉、志戸平温泉、松倉温泉からなり一軒宿の温泉が点在している。
交通の便も良い。

◇由来・歴史

約1200年前、征夷大将軍・坂上田村麻呂が負傷した際、大沢の湯に入浴してほどなく傷が癒えたという伝説がある。
花巻地方の文化の向上に貢献した松井道円は、1791年志戸平温泉記を書き残しており、その中で「大沢村志戸平の北にて豊澤川の西也此村にも温泉ありて所の者は是に浴す」とある。
1867年3月に藩主南部利剛が湯治した折り家臣と共に和歌などを詠みその風光の素晴らしさを愛で、川口月嶺に命じ大澤八景を一巻にまとめている。
宮沢賢治や高村光太郎の縁りの地で小説の舞台にもなっている。


◇温 泉

花巻温泉

大正11年に台温泉から引き湯して開設された温泉。桜並木・松並木やバラ園があり、東北随一の温泉リゾートとして全国的に有名です。

   

台温泉

やまゆりの宿
台川沿いの山あいに、20軒ほどの旅館が並ぶ静かないで湯。
南北朝時代の発見と伝えられ、南部藩主も入湯した歴史ある温泉です。

   

松倉温泉

豊沢川沿いの花巻南温泉峡の一番手前にあります。
諸施設が整い、研修などによく利用されています。
テニスコート、屋根つきゲートボール場、ゴルフ練習場などがあります。

   

志戸平温泉

名物は、露天風呂がある混浴の千人風呂。
7種類のお湯が楽しめる大浴場や温泉プールもあり、歴史は古いが近代的な温泉です。

   

渡り温泉

風情緒にあふれ、男女別の露天風呂やサウナ・ジェットバスなど最新設備が整っています。
日本庭園や懐石料理も楽しめ、女性に人気があります。

   

大沢温泉

旅館のほか、湯治場の雰囲気が漂う自炊館もあります。
名物の露天風呂から、豊沢川のせせらぎを聞きながら眺める光景は最高です。

   

高倉山温泉

近郷の人々に湯治場として親しまれています。
自炊旅館一軒の温泉ですが、温泉通には体に良くきく温泉として知られています。

   

鉛温泉藤三旅館

田宮虎彦の小説「銀(しろがね)心中」の舞台としても知られ、山あいの緑と情緒豊かな温泉です。
深さ1.5メートルの「白猿の湯」が有名で、ぜひとも一度お試しいただきたいところです。

   

新鉛温泉愛隣館

豊沢川沿いに並ぶ温泉郷の最奥部にあり、お祭り広場でのアトラクションが楽しめます。
豊沢湖が近く、自然に恵まれた景観を誇ります。

   

金矢温泉

約100ヘクタールの広大な花巻広域公園内にあり、遊歩道やアスレチック、テニスコート、9ホールのゴルフ場などのスポーツ施設と温泉がドッキングしている温泉です。

   

新湯本温泉

美翠館


[ 花巻温泉郷 ]   [ 由来・歴史 ] [ 温 泉 ]  


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送